2024の人へ

〇プログラムと企画 2023年まではプログラマに独占されていた 生成AIの登場によりハードルが下がり、時間をかけて学んでも希少性がない(需要と供給) ★コンセプチュアルスキルで世の中に価値を提供できるものを考える ⇒ものづくり(テクニカルスキルが…

ワンパン納豆バスタ

酒を飲む。腹が減る。 おもむろに台所に行きにんにくを潰しオリーブオイルとフライパンに入れ香りを出す。水を300ccフライパンに入れる。300ccがわからない?お茶碗一杯で大体200ccだから2杯くらいいれよう。 水が温まったらパスタをいれよう。入らなかった…

DreamPort2008横浜

いってきました「Dream port2008」なんのライブかというとrevotと梶浦由紀っていうヤンマーニとかSEEDの曲つくってるひとのコラボライブ 正直梶浦サイドはヤンマーニしかわからんかったほかの曲はきいたことあるくらいでもヤンマーニは相当テンションあがっ…

第三次領土拡大遠征 レポ 2009年03月22日

ニコニコで第二次領拡のやつを聞いてなんて神アレンジなんだとおもっていてぜひ生で聞きたいなぁとおもっていたので、聞けてよかったです MIKIやばい うたよすぎ てかrebo歌うまくなりすぎ -壊れたマリオネット(遠藤、YUUKI) タナトスから まじね今回初…

【箝口令ネタバレあり】サンホラ絵馬コン廻壱拾漆夜/廻壱拾捌夜 0602-0603@東京国際フォーラム

絵馬BD発売して全クリしてから書いてます。箝口令解除の6/28に投稿しました。 未来の自分へのメッセージ 最高のクリエイターRevoと同じ時代に生まれたことを感謝し、今後のコンサートはできるだけ全通せよ。ファンクラブに入りプレミアムチケットを取り一度…

サンホラ絵馬コン廻壱拾参夜0512@相模女子大グリーンホール初日

絵馬コン3回目の参加です。 1回目の参加 市川初日のレポはこちら 2回目の参加 犬宮初日のレポはこちら 〇はじめに 2023年5月12日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の廻壱拾参夜@相模女子大学グリーンホールに参加してきました。そのレポで…

サンホラ絵馬コン廻肆夜0422@⼤宮ソニックシティレポート

絵馬コン2回目の参加です。1回目の参加市川初日のレポはこちら 〇はじめに 2023年4月22日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の廻肆夜@大宮ソニックシティに参加してきました。そのレポです。新曲と印象に残った曲感想の後に全体所感を書いて…

サンホラ絵馬コン初日0413@市川文化会館レポート

〇はじめに 2023年4月13日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の初日公宴@市川文化会館に参加してきました。そのレポです。各曲感想の後に全体所感を書いています。 レポを書くのをさぼったせいで、太陽を盗んだ女までは大宮参加前に書いたので…

2015年5月4日オリックス劇場初日 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~コンサート 感想

SoundHorizonの絵馬に願ひをが史上最高傑作でライブも予定より3回多くいっているんだけど、過去のライブレポを供養しようと思った。 neinコンのオリックス初日はいろいろ悪い条件が重なってしまって非常に残念だったみたいです。(初日、座席、演奏) 以下…

転職活動備忘録

3月から転職活動をして内定をもらえたので備忘録 8月から新潟と東京の2拠点生活始めます。 きっかけと転職の理由は次の通りです。 仕事面 ・3月に展示会がありそこで2つのプロダクトの展示を責任者としてやり切り燃え尽きた ・今の会社でできることはや…

iPhoneは15万円するからもう買えない。次はAndroidへ

anond.hatelabo.jp ガラケーは最高の日本語入力環境でブラインド入力が可能だったし 専ブラいれれば2chできてたからあれはあれでよかった 富士通のArrowsがくそ過ぎた 富士通のArrowsは体験が悪かった でももうiphone買う金がないからつぎはイマドキandroid…

ドンキーコングが海賊にバナナをとられたからエクアドルにバナナを取りに行く話

こどもがずっとyoutubeでマリオのプレイ動画みてるせいか、マリオシリーズのキャラクターについて知識があるようだ。ねかしつけの時に絵本読むのもめんどくさいから、ドンキーコングの作り話をしてあげたら、面白かったみたいでよくせがまれるようになった。…

オフロードバイクを買った HONDA CRF250L MD47

年末からずっと仕事の状態が厳しく全てが嫌になったのでずっと憧れていたバイクに乗ろうと決心した。 3月末に自動車学校に普通自動二輪で入校、ぜんぜん予約が取れなかったがゴールデンウィークをすべて捧げて免許取得。 オフロードバイクが欲しかったので…

2008.05.06 revo 梶浦由紀 Dream Port参戦ログ

revo 梶浦由紀のDreamPortのログも残ってたので供養 砂塵の彼方へを普通の曲とか評しててボンクラ度合いがひどい ---------------------------------------------- いってきました「Dream port2008」 なんのライブかというとrevoと梶浦由紀っていうヤンマー…

2009.3.22 SoundHorizon 第三次領土拡大遠征 横浜

当時のサンホラライブ参戦レポートがmixiにあって今となっては貴重だと思うので供養しておく。 --------------------------------- セトリ -オープニング(Triumphのと同じ) -王様君の冒険フル的なもの -国歌アレンジ(短い) -遥か地平線の彼方へ(子役な…

ハウスメーカー選定1か月を経過して

知ってると便利な豆知識 ・ローン借り入れ400万毎に毎月の返済額は1万円くらいになる(35年ローン) 例えば2000万円なら毎月5万円だし4000万円なら毎月10万くらい ・ハウスメーカーと工務店について。ハウスメーカーはCMでやってるような大手の会社。工務店…

AGA治療 ~ハゲの薬が届いた~

概要 31歳になります。髪がキてます。 学生時代はフサフサでもじゃもじゃでまさか自分がクるとは思っていなかったのですが、 ここ2,3年で一気にキました。 症状としては頭頂部(つむじ)を中心に髪の毛が細くなりまた密度も低下してきて、上部からみられ…

ジャンプで連載中のDr. STONEがとても面白い

チェンソーマンと鬼滅の刃が面白いという噂を聞いてレンタルコミックを借りにいったら貸し出し中でなんとなくもう一つ気になっていたDr. STONEを借りて読んだら滅茶苦茶面白かった。 【あらすじ】 ある日突然人類が全員石化してしまい3700年後の未来に天…

発酵の神秘と独身男性(ザワークラウト)

ザワークラウトはドイツ料理。 乳酸発酵させたすっぱい料理。 何を発酵?キャベツを発酵。 冬キャベツは目方が多いのでいっぱいできてお得だよ。⚖ トラディショナルな保存食だから長持ちします。乱れがちな独身男性の食生活にもバッチリフィット。毎日忘年会…

G検定の勉強方法

2019年11月8日に開催されたG検定に合格しました。 これから受ける人のために僕のやった勉強方法を公開します。 準備時間 ・一週間程度 勉強方法 ・G検定公式テキストを1週して概要をつかむ めんどくさいので問題は解きませんでした。 ・当日の朝に練習問題を…

南魚沼観光情報

知り合いに南魚沼の観光情報のおすすめを紹介した。 もったいなからブログ記事として供養してお盆に旅立ってもらう。 1.南魚沼ってどこ? ・新潟県の群馬との県境にある地域 ・フジロックが行われる苗場(湯沢エリア)の近く ・関越道で東京から3時間、新…

win10でc++環境作るときに「C:\MinGW\bin」へPathを通すときに詰まったこと

システムの環境設定的には上記の2つをコピペして入力しても ``` C:¥MinGW¥bin ``` と表示される。 最初にどこかのHPの導入手順を参考に上記のパスをコピペしたらどうやら下のほうになってたらしくパスを設定してるはずなのに ``` gcc -v ``` ができなかった。…

娘1氏2歳5ヶ月の記録

りん2歳5ヶ月(2019/05/08明朝記す) 2歳を超えてから言葉を普通にいうようになってたけど、ゴールデンウイークを超えてからさらに成長している。会話ができる。自分の意思を言葉にできる。 「〇〇いこう?」→「りんちゃん行きたくない」 (目の前に怖いもの…

祝日なのでうどんをうった

【材料】 強力粉 500グラム 13パーセント塩水300グラム 【工程】 少しずつ水を馴染ませる。(ここではこねずに指もしくは箸で混ぜる感じ) 小さい塊をまとめる 捏ねる 足で踏む 1時間寝かせる 茹でる(15分のはずが、麺の太さが終わってて45分茹でてもまだ硬…

ジャズの聞き方初心者編

ジャズという音楽があります。なじみのない方にとっては敷居の高い音楽かと思います。自分もここ数年聴き始めてなんとなく聞き方がわかってきたのでその方法を紹介したいと思います。ジャズは一般的にアドリブをすることによって曲が進行していくと聞いたこ…

読書メモをiPhoneの音声認識でやると物理本でも簡単にメモが取れて便利

普段kindleで読書をしていてメモを取るときはkindleのメモ機能を使う。指で対象範囲を長押ししてメモ機能に投げるというやり方だ。最近はメルカリなどのオークションサービスを利用すると本が資産のように回転できコスパがいいことに気付いたので物理本も買…

2018年 ウィスキーとわたし

2018年はウィスキーに出会えた。いろいろな銘柄を試してみたし、蒸留所見学にも行った。自分の人生のなかですごく大きな趣味に出会えた最高の年であった。ウィスキーは炭とか薬とか有機溶剤みたいな香りのものもあるけど超フルーティなものもあるから楽しい…

魚介つまみ2種

本記事の立ち位置 この記事は「つくりおき Advent Calendar 2018」の3日目のエントリです。 つくりおき Advent Calendar 2018 - Adventar 昨日はnyanco15さんの思い出の味を作るでした。 このアドベンターはたぶんはてな*1のエンジニアの人がやっているんだろ…

2018英語学習総括と2019年の戦略

2018は大正義iKnowにより苦手だった単語力が強化でき、英語への苦手意識を払しょくできた。 いままでは単語がわからな過ぎて英語の勉強(文章読む、リスニング)ができなかったのでやっとスタートラインに立てたというのが今の立ち位置 2019は下記によるTOIE…

スマホゲーのキングスレイドが昔のMMOみたいで面白い

TVCMが放映していて、何となく始めたらドはまりしてしまっている。 ずっとアクティブだったFEHもやめてしまったし。クソゲーオブジイヤーに輝いた転スラのゲームもやめてしまった。 以下、特徴 特徴 レアガチャはないためリセマラは不要 どのキャラも育てれ…