ジャンプで連載中のDr. STONEがとても面白い

チェンソーマンと鬼滅の刃が面白いという噂を聞いてレンタルコミックを借りにいったら貸し出し中でなんとなくもう一つ気になっていたDr. STONEを借りて読んだら滅茶苦茶面白かった。

 

【あらすじ】

 ある日突然人類が全員石化してしまい3700年後の未来に天才化学少年の主人公1人が目ざめ、文明が滅びた時代でその知識と行動力で文明を作り上げ無双していくなろう系のはなし。主人公は自分の石化が解けた理由を実験と考察を繰り返して見つけ出し石化した人類を救っていく。

 

【面白かったポイント】

・友情/努力/勝利のジャンプの理念ドンピシャ

・科学スゲーってだけじゃなくて、科学の実験の地道さなどについても言及している。

・演出がうまくて映画見てるような気分になるときがある

・1話目で学園ものの体で始まったかと思ったらいきなり人類がいなくなった3700年後にワープするのがウケた

・科学だけじゃなくて人間の文明についても言及していてAge of Empiresっぽい

 

いまは大航海時代に突入して新大陸を目指すために優秀な船長[七海 龍水]の石化を解いて造船しているところまで読んだ。この七海 龍水のキャラがすごく素敵で大好き。貨幣の概念が発明されていなかったんだけど、航海に必要な油田の所有権を提唱して原油の販売に対する貨幣を発行して石化から復活していきなり大金持ちになってた。