転職活動備忘録

3月から転職活動をして内定をもらえたので備忘録

8月から新潟と東京の2拠点生活始めます。

 

きっかけと転職の理由は次の通りです。

 

仕事面

・3月に展示会がありそこで2つのプロダクトの展示を責任者としてやり切り燃え尽きた

・今の会社でできることはやりつくした気がする。(企画、営業、PM/PL、開発、保守、技術選定、パートナー開拓)

・現職は能力と主体性があればやりたいことは何でもやらせてもらえる神会社だと思う。不満はないが、コンフォートゾーンが広がりすぎて成長が鈍くなっている気がしていた。

・6月決算でそろそろ次期経営計画が始まるのでそこに組み込まれる前に退職するとタイミングが良い。

・新しいこともやれるが、在籍年次が増えるにつれ過去のお客さんとの関係も深まりどうしてもそちらに時間がとられてしまう。

 

個人面

親友がグローバル大手エンターテイメント機器メーカーへ転職成功し自分もやる気がでた。

・知人友人で転職していない人間がほぼいない。世はまさに大転職時代。

・現職は新潟のIT会社の中ではトップクラスの業績で待遇、賃金も地方レベルではかなり恵まれているが個人的にさらなる高みへ行きたかった。

・コロナも終わり転職バブルも終わりそうなのでその前に決めたかった。

 

書類選考~1次、2次面接はリモートで対応してもらえたが、最終面接だけ東京に行く必要があり、最終面接週(2023/04/10-14)は異常な密度で予定が入り頭が朦朧とした状態で面接に臨んだ。頑張ったおれ。子供がインフルになってしまったので自分が感染して面接延期とならないようにとても気を使った

 

・4/10(月) 子供の入学式(&インフルエンザ大流行で即学級閉鎖)

・4/11(火) 新卒者歓迎会

・4/13(木) 出張&SoundHorizon 7.5 or 8.5 story BD 絵馬に願ひを 初日市川文化会館コンサート

・4/14(金) 最終面接→帰りの新幹線で内定通知

 

〇これまでの転職活動

ここ5,6年は毎年転職活動して遊んでたけど、これまですべて落ちていたのは自分の能力、やりたいことが先方の求めることとマッチしてなかったことが原因であると今回すんなり決まったことで改めて実感した。

今回応募したところはまさに自分の経歴スキルのピースがカチッとハマる職種だった。

 

過去に玉砕した転職活動記録をここに葬る。グッバイ。

 

・ウォーターセル

会社概要:新潟のITベンチャーであり農業系プロダクトを開発

@Nkzn さんという新潟でつよつよエンジニアがいたから興味を持ち説明だけ聞きに行ったけど選考には進まなかった。

・メルカリ

会社概要:大手フリマサイト、メガベンチャー

→メルペイを始めるタイミングで決済系エンジニアとして挑んだが書類選考落ち。年収1000万になりたかった。

 

・フラー

会社概要:新潟のITベンチャーでありよくわからんプロダクトを作っている。どうやって稼いでいるのか今でもよくわからない。

→技術面談でお断られた。かなしい

 

トランザクションメディアネットワークス

会社概要:新潟にも拠点を持つ決済系の会社、2023年4月にグロースに上場した。

→一次面接落ち

 

北越紀州製紙

会社概要:製紙メーカー

→メールを送ったけど無視された。悲C。工学部出身でITのわかる社内SEとして売り込もうとしてた。

 

新潟県

会社概要:新潟県

→ICT推進室みたいなところに応募。苦手意識もあり初挑戦であった小論文も通り最終面接まで進めたがそこで終了

 

こうしてみると、最初は開発者として応募してたけど段々と自分の経験が営業、企画寄りになってきており自己PRに含められるようになって面接へ進める率が上がっている。

 

うかってヨカッタ~

これからは心置きなくサンホラの絵馬コンを楽しみつくします!

KA・SHI・KO・MI

 

以上