ワンパン納豆バスタ

酒を飲む。腹が減る。

おもむろに台所に行きにんにくを潰しオリーブオイルとフライパンに入れ香りを出す。水を300ccフライパンに入れる。300ccがわからない?お茶碗一杯で大体200ccだから2杯くらいいれよう。

水が温まったらパスタをいれよう。入らなかったら折ればいい。別に沸騰してなくてもなんとかなる。

フライパンの中に適当に塩と醤油、顆粒だしを入れて納豆もいれる。

7,8分グツグツしてスープがなくなれば多分出来てる。ひとくち食べて塩気が足りなければ塩でも醤油でも入れればいい。

パスタの茹で汁と納豆が混ざった汁が蒸発し異常な粘度のソースが絡んでそこそこ美味い。

一人前で100gなんて決まりはないから1kg入りの小分けになっていないパスタを買ってきて好きなだけ掴んでつくるのもいい。水が足りなければ別に途中で足してもいい。

料理作るときに1cc 水の量が代わっても対して影響ないから自由にやれば良い。

そもそも素材が標準化されてないのに調味料を厳密に定義できるわけがないということを理解し自由にやれば良い。

 

納豆入れなくても至高のペペロンチーノになるからそれでもいいと思う。

夏なら適当にトマトを入れて作ればめちゃうまい。

 

至高のワンパンパスタおすすめです。

https://adventar.org/calendars/8978