AGA治療 ~ハゲの薬が届いた~

概要

31歳になります。髪がキてます。

学生時代はフサフサでもじゃもじゃでまさか自分がクるとは思っていなかったのですが、

ここ2,3年で一気にキました。

 

症状としては頭頂部(つむじ)を中心に髪の毛が細くなりまた密度も低下してきて、上部からみられるとかなり恥ずかしいです。

 

そこでAGA治療を開始しました。

 

治療方針

日本皮膚科学会の出しているAGA治療ガイドラインおよび、Webでの情報収集により下記の薬が有効であると判断しました。

これらの薬は正に攻めと守りのダブル治療です。

AGAでは髪のサイクル(発毛→育毛→抜ける)のうち育毛が極端に短くなり、髪のボリュームが少なくなるのですが、抜けにくくし(守り)育毛効果(攻め)により症状を改善します。

ミノキシジルに関しては日本では発毛剤のリアップに配合されているそうですが、今回私は外用ではなく内服薬を選択しました。内服薬のほうが有効であるというエビデンスはみつけられませんでしたがノリで効きそうなので選びました。ちなみにミノキシジルの内服は日本では認可されていません。

 

効果は3か月くらいから出始めるらしいので楽しみです。

 

把握している副作用

ちんちんパワーの低下

体毛の増加

→悲しい

 

薬の購入について

オオサカ堂という薬の輸入サイトを利用しました。3か月分(100錠)のミノキシジルとフェナテリドのセットで5,508円です。安い。

5/17に注文して6/9に届きました。コロナの影響かもしれませんが滅茶苦茶遅かったです。

 

オオサカ堂

https://osakadou.cool/

 

(参考)

AGA治療ガイドライン
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf