サンホラ絵馬コン廻壱拾参夜0512@相模女子大グリーンホール初日

絵馬コン3回目の参加です。

1回目の参加 市川初日のレポはこちら

2回目の参加 犬宮初日のレポはこちら

 

〇はじめに

2023年5月12日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の廻壱拾参夜@相模女子大学グリーンホールに参加してきました。そのレポです。3回目なので総括のみです。

相模大野初日には佐久夜姫子(制服)のコスプレをしていた人がいて衣装だけでなく骨格レベルで似合っててすごかったです。

 

〇総括

・白服2人チャレンジ、語り部revoチャレンジ同時達成の日でした。

12回の公宴で求められ続け出番がない白服役の塚越さんはもはや出演者紹介でいじられキャラとなっていました。大神熱望の2つのチャレンジが成功した日でした。

個人的には5万円以上課金していて、自分が参加しない日に白服が出たらかなり悔しかったと思うので良かった。白服とrevoがでてきた瞬間ガッツポーズをしてしまった。

 

今回のエンディングは「月が廻る夜」でした。

話の内容は、石長姫子の活躍により大盛況となった大社。伊坂夫婦とギャルがお礼参りに参詣している。絵馬かけ所にはrevoと市蔵が登場していました。その後仕事が終わった後の姫子はぐっすり眠るぞと意気込んで夜は更けていく。夜中の境内にサイコパスーツこと須久奈月人(ハセガワダイスケ)が忍び込もうとするところに登場する白服二人。白服はなにやら学園の特殊機関で捜査をしているようでした。繰り広げられる騒々しい殺陣。そこに姫子がめを覚まし「うるさーい!!」と叫びます。その願ひが通じたのか、なんとサイコパスーツは地平の狭間へ消えてしまいました・・・。スクリーンに"月が廻る夜"とタイトルが表示されて幕引きです。

 

曲調はほぼ覚えていないのですが和風な感じでした。未視聴のネコネコ神社もこんなかんじなのかなと思いをはせて聞いていました。

 

twitterで速報tweetしたら多くRT/Favいただきとてもうれしかったです。

狼欒神社で楽器ソロパート前に階段に向かう際に犬彦(廣瀬真平)がトリプルアクセルしていた。

・木内栞の全役が堪能できる回でした。

 

 

〇特典の15thコンサートのカバー曲について

天野宮比(石田彩夏)によるBaroqueでした。Around15thの配信で聴けなかった楽曲です。Baroqueはめちゃくちゃ好きな曲なのでこのチャンスを逃すと一生後悔すると思い、当初参戦予定のなかった相模初日を追いチケしてしまいました。

 

Baroque(ギャル語ver)めちゃくちゃよかったです・・・

ネタ   :★★★★★

アレンジ :★★★★★

演奏・演技:★★★★★

 

曲は石田、ではなく石段の上で宮比が同性愛を告白するストーリーです。

セリフがいちいちギャル語(ぴえん超えてぱおん)になっていたり、「イヨー PON!」と和太鼓が鳴ったりする全編琴によるアレンジです。

楽曲のアレンジのレベルの高さとネタのギャップに耐えていたところ曲後半でコーラスで出てくる那美(SAK)さんと佐久夜姫子(香西愛美)。姫子のダンスが可愛すぎるし那美さんのネ申コーラスでとどめを刺されました・・・

 

Baroqueは原曲が素晴らしい。領拡でギターインストアレンジもあってそれも素晴らしかった。今回も素晴らしかった。全編語りというSound Horizonらしさを堪能できる一曲です。revoはメジャーデビュー作品によくこの楽曲を入れたなと改めて思いました。

 

残りは、終いの公宴2日間@国際フォーラムです。この祭りが終わるのが名残惜しい。

 

twitterまとめ






以上