ザワークラウトはドイツ🇩🇪料理。
乳酸発酵させたすっぱい料理。😣
何を発酵?キャベツを発酵。
冬キャベツは目方が多いのでいっぱいできてお得だよ。⚖
トラディショナルな保存食だから長持ちします。乱れがちな独身男性の食生活にもバッチリフィット。毎日忘年会しても腐らないよ(春までは)。
【用意するもの】
・キャベツ
・塩 キャベツの3%
・大きめな樽
(ジップロックでもできるけどチマチマしてめんどくさいし、発酵で泡が出まくって密閉容器だと爆発して汁が溢れるから、大きめな樽がオススメ)
【作り方】
1.フレッシュなキャベツを買います。
多分この時期のキャベツは1〜1.3キロくらいあるよ。でかいね。
2.食べやすい大きさに切り刻んで、3%くらいの塩を和えてしっかりと水を出します。繊維を破壊するように揉むか日頃の鬱憤を込めて殴ります。冬キャベツは硬いのでおそらく拳が負けます。負けました。
水が出てくるけど、その水に乳酸菌の種が入ってるっぽいから絶対捨てないで。
3.落とし蓋をしてキャベツ全体が水に浸かるようにして放置。
室温によるが数日で泡が出まくってキャベツの色が抜けていき酸っぱくなったら完成。
鮭と一緒に。何にでも合うね。
【注意点】
・清潔な環境でやること。
・塩の量は和えてつまみ食いした時に、美味しい〜ちょっと辛いくらいを狙ってます。塩が少ないと腐るリスクが高まります。塩を多く入れると腐りにくいけど食べにくい。難しい。
・何回か失敗したことがあるんだけど、落とし蓋を導入してから失敗がなくなった。重要なのはキャベツを空気中に出さずに液中に沈めること。
・腐ッた!?みたいな雰囲気に2日目、3日目くらいになることがあるけど乳酸菌が勝つとその後落ち着きます。(落ち着くとは?)
・泡が出まくってビビるけど泡は乳酸発酵の合図です。逆に泡があまり出ないようなら発酵失敗もしくは発酵が進んでいません。
・気温と乳酸発酵の進み方について。0度付近の室温だと全く進みません。10度以下だと遅いです。10度以上が好ましい。冬に作る場合、発酵初期は室内に入れておきましょう。オススメはしませんが私は真冬に仕込んだ後はストーブの前に置いておきます(20〜30度くらい)。こうすると一晩で発酵がかなり進みます。)温度が倍になると反応速度は100倍とかになります。100倍とは200時間(1週間)かかってたのが2時間でできるとかそうゆうことです。皆さんは生産性100倍ですか?
・完成したザワークラウトはビールとソーセージと合わせると無限に食えますし、航海に持っていけば脚気を防ぐことができます。たぶん。
・毎年テキトウは塩でやってたけど今年は笹川流れの高級塩でやったら甘味が出てうまい
・どんな野菜でも塩3%でつけておくと乳酸発酵するっぽい
これはつくりおきアドベントカレンダー2019つくりおき Advent Calendar 2019 - Adventarの記事でした。
昨日は独身男性だった id:UDONCHANさん
https://tsukurioki.hatenablog.com/entry/2019/12/09/213539
明日はid:__papix__さんのやっていき
それでは