ドンキーコングが海賊にバナナをとられたからエクアドルにバナナを取りに行く話

 

こどもがずっとyoutubeでマリオのプレイ動画みてるせいか、マリオシリーズのキャラクターについて知識があるようだ。
ねかしつけの時に絵本読むのもめんどくさいから、ドンキーコングの作り話をしてあげたら、面白かったみたいでよくせがまれるようになった。
その作り話の中には”ドンキーコングエクアドルにバナナを取りに行く”シーンがある。なんとなく地理の知識で将来思いだせばよいなと思っていれた。

ところで僕は食べ物が好きだからこうゆう最高な本を読むんだけど、

 

W07 世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説-本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き! (地球の歩き方W)

 

この本は各国の場所、国旗、グルメが紹介されていて、エクアドルももちろん記載されていた。
丁度よいからエクアドルのページをこどもに読んであげたら、実際にある場所とは思ってなかったようで驚いていた。
そのあと得意げに他の家族へ本をもっていきエクアドルのバナナの話をしてた。
いいかんじで子どもにきっかけを与えられてよかったなという話。

いかがでしたでしょうか。