サンホラ絵馬コン初日0413@市川文化会館レポート

〇はじめに

2023年4月13日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の初日公宴@市川文化会館に参加してきました。そのレポです。各曲感想の後に全体所感を書いています。

レポを書くのをさぼったせいで、太陽を盗んだ女までは大宮参加前に書いたので、フレッシュな感想ですが太陽を盗んだ女以降の感想は相模大野も参加した後なので記憶が混濁していてフレッシュな感想となっていません。レポ貯めちゃダメ絶対。

 

兄と参加してきていい思い出になりました。サイコパスーツのコスプレをしていきました。

 

〇各曲感想

◎第壱参道(せり

せりを選んだことで即EDとなり能楽関係者が出てきて「お前らバカか?どうするの?」と激詰めされて心が苦しくなる。そんな怒らなくてもいいじゃん・・・・

でもたぶんあえての演出だから意味があるんだよな。例えば八島さんの曲で出てくるヤッチーさんが「私オラついた人って苦手なんれす」って言ってるけど、能楽関係者どう考えてもオラついてたよね・・・

 

◎第壱参道(右参詣す

初出の右ルート予想通り石長姫子、八島さん、天野御影さんルートとなった。

 

1.星空へと繋ぐ坂道 new

石長姫子版の星空曲。佐久夜版とは歌詞が違うだけだと思う。

7年ぶりのサンホラコンサートでテンションがぶちあがる。これから何が始まるんだ・・・

佐久夜姫子と違い神社作法は完璧。あとブスキャラなんだけど全然ブスくないのがちょっとおもろい。あと思った以上に陽キャだった。

 

2.狼欒大社 new

狼欒神社との違いは大サビ前がラップパートになり大サビで神社と同じくなる。

サンホラのコンサートにこれたことを実感し涙が止まらなくなる。カッケェ・・

 

3.夜の罪咎が見せた夢 new

夜の因業が見せた夢とほぼ同じ曲。ここまで来て、右ルートもPEとほぼ同じ曲ですすめるのか?それだとちょっとつまらんなとおもいはじめた。

この時点では伊咲(黒)と伊坂(黄)が別アクターということに気づいていなかった・・・

石長姫子の初のお願い成就、「利益2倍」という右の石碑が選ばれ、双子でもできるんか?とおもったら予想は的中次の曲へ

 

4.希望の詩 new

新メロの新曲

伊咲(黒)と伊坂(黄)が別人だということが示された。

伊坂(黄)さんがウォーキングベースのご機嫌曲を歌って双子が生まれた♪とか言ってたら後ろで伊咲(黒)さんが「絶対に許さない。真の伊咲那美はこの私。呪ってやる」とか言ってて怖かった。呪いにより長男は乳幼児突然死症候群で死んで、弟は聴覚障害が判明。

聴覚障害の匂わせで

「弟が泣いても兄は泣かないマイペースな子♡」

「兄が泣いたら弟は一緒に泣いちゃうの♡」

とか言って和ませた後に聴覚障害と死亡のことを明示するのマジで人殺しソング界の貴公子Revoの真骨頂だなと思った。

でも伊坂(黄)さんは前向きで、聴覚障害あっても昔の作曲家みたいに活躍するでしょうみたいなこと言って終わった。


5.生きているのはボクだけなんだろ?

右ルートPEと同じ楽曲だったからフーンって思って聞いてた。

でもハセガワさんの歌声はめちゃ良かった。


6.太陽を目指して飛べばいい

盲目のアスリート天野御影の楽曲。嫁がディズニーのアナにめっちゃ声が似ているといっていたが確かにそうかも・・・歌手の木内栞さんは関東最大のテーマパークでショーに出ているらしい。プリンセス?

歌めっちゃうまくて、曲もよくて最高だった。動きもかわいい。

窓ちゃんが介助してたのが、涙がでた。この日から木内栞ファンになった。

 

7.太陽を盗んだ女 new 

イドイドのメロディーモチーフを流用したラップパート「したいの!したいの!」が性癖に刺さりすぎて聞きたかったから選択されてうれしかった。

「掘っても埋めても」のところのダンスもめちゃかわいかった。

試聴分の後の展開

金メダルを取ったが、周りからは実力じゃないと誹謗中傷。カワイソウ・・・

そこで折れずに次のベルセーヌ2024に挑戦すると宣言!かっこいい応援する!

からの白杖をもって鼻歌うたい歩いているところバイクに轢かれて死亡・・・

障害をもちつつも、明るく前向きに生きている御影に対する仕打ちとしては酷すぎていま思い出しても涙がでてくる展開となった。

バイクの運転手が「どこに目をつけて歩いているんだ」という捨て台詞もひどすぎて唖然とした。バイクの運転手の声が極悪すぎて犬彦じゃないと思っていたけど、よくよく思い出すと犬彦っぽい気もしている。ヘルメットがフルフェイスだからわからんのよ・・・

 

---------------

以下、追加で2回(大宮、相模大野)に参加済の5/23に記載しているので純粋に初見の感想ではなくなっています。

 

8.私の見つけた地平線  new

とくになし。


9.紫青の参道(伊坂&御影 new

このレポを書いている5/23時点では3回聞いて、twitter集合知で歌詞もわかって歌を楽しめているけど、初めて聴いたときは狛犬の擬人化といきなり始まる和風ロックとrevoの活舌で混乱しているうちに終わってしまった。

 

第弐参道(左参詣す
10.星空へと続く坂道

→1週目からのデジャブ感が面白い


11.狼欒神社

12.夜の因業が見せた夢

13.暗闇を照らすヒカリ(夫乱入ver

→PEの曲は正直聞き飽きたなとおもって油断していたら親父の謎ラップが入ってた。

 市川初日では初見曲は歌詞を見ていたが、舞台上の演技も気になる!が目が足りませんでした。

 

14.私の生まれた地平線

→PE曲と同じで感想はないけど、やはり生歌うますぎて面白かった。

 香西 愛美さんの佐久夜姫子の演技かわいいんよ。優しい先生役がサイコパスーツだったことに違和感を感じたが、この後の公宴でサイコパスーツが変態ロリコンストーカーのネタキャラだと判明するのはまた別のお話し。


15.西風のように駆け抜けろッ!

→犬彦ルート。PEの配信で見たときのままだった。

 生で見ると役者のスタイルの良さにビビる。ジャンプして足を上げる動きをよくするんだけど足が長すぎる。

 

16.死を廻る記憶 new(他の方のレポだと死を廻る刻の記憶

→犬彦猫安楽死ルート

 試聴版でも公開されていなかったルートなのでテンションが爆上げ

 猫の具合が悪くて落ち込む犬彦を心配する宮比と許理。謎の窓枠から犬彦を望む図がシュールで面白かった。犬彦→猿彦→病み彦→闇彦

 その後唐突に始まるアイドルライブで脳が処理できなくなったけど最高に楽しかった。

 曲のエンドは犬彦のテーマ※のメロディで縁側で猫をみとって終わる。

 ※暮れ泥(なず)みゆく縁側で

 

17.生と死の遊戯盤 new

ジャケ左上のサイコパスーツとその中学時代の曲

枕草子「はるはあけぼの~」をオマージュした歌詞

その後モニターにチェスの映像が表れて、「とられたコマを盤にもどすやつがいる」的な内容の歌詞。

情報量が多すぎて何もわからなかった。

twitterでのこの曲のあだ名が最悪枕草子ってなってて笑った。

 

18.紫青の参道(伊咲&犬彦 new

2回目の紫青の参道。1回目は驚きすぎて歌詞もステージも何も見れていなかったので歌詞に着目。

「15の参道」

「星を解きはなて」

→なるほど!今回15周する必要があるんだな!と理解。

 

〇本日のまとめ

石碑の選択で右で、だれがどうなったとか左で誰がどうなったとかの文字がモニターに映される。


◎第参参道(参詣せり
19.弥生の大海原 new

せりで何が始まるのかとワクワクしていたら、階段上に佐久夜姫子。「もう疲れっちゃった。病んだ」的なこと言って海に入水自殺を試みるけど、「まだ死にたくないよ」といい思いとどまる。

 

〇全体所感

前回neinコン依頼8年ぶりの生sound horizonコンサートでした。

neinまでで、一期のあらまりの呪縛から解放されており絵馬コンに参加した今、SoundHorizonは過去最高であると実感しています。

 

第1参道右せりび大社ルートはほぼ初試聴曲でした。CDで歌詞カードを凝視しながら聴いてもストーリーが全然頭に入ってこないSoundHorizonでしたが役者さんの演技があり初試聴でもストーリがわかるのはとても良かった。

今回BDの発売が延期し、銀盤視聴前のコンサートという前代未聞の試みとなりましたが個人的にはめちゃくちゃ楽しめています。1曲1曲細部まで聴き漏らさない、観漏らさないと集中しながら楽しめており過去イチサンホラの楽曲に向き合えています。

Revoも初日の説教の中で「ちょっとBD発売前にコンサートやりたい気持ちはあった」とポロッとこぼしていました。コンサートの感動はBDの発売前だったこそありました。

今後もこのスタイルでも全然いいと思っています。それくらい今のrevoは信頼しています。

 

この日の感動が大きすぎるあまり、当初2回の参詣予定だった絵馬コンも大宮初日、相模大野初日、国フォ終い1日目を追加し5回参加となります。国フォはまだですが、大宮と相模大野のレポも別途記載しないとですね。

しかしチケット代で10万弱でかなり痛い出費ですが、7年に一度のサンホラのコンサートと考えれば実質無料なので後悔はしないでしょう。

 

〇セトリ

☆4月13日セットリスト

◎第壱参道(右参詣す
1.星空へと繋ぐ坂道 new
2.狼欒大社 new
3.夜の罪咎が見せた夢 new
4.希望の詩 new
5.生きているのはボクだけなんだろ?
6.太陽を目指して飛べばいい
7.太陽を盗んだ女 new  
8.私の見つけた地平線  new
9.紫青の参道(伊坂&御影 new

第弐参道(左参詣す
10.星空へと続く坂道
11.狼欒神社
12.夜の因業が見せた夢
13.暗闇を照らすヒカリ(夫乱入ver
14.私の生まれた地平線
15.西風のように駆け抜けろッ!
16.死を廻る記憶 new(他の方のレポだと死を廻る刻の記憶
17.生と死の遊戯盤 new
18.紫青の参道(伊咲&犬彦 new

◎第参参道(参詣せり
19.弥生の大海原 new

サンホラ絵馬コン0413レポート☆ミ|はるしおん|note よりセトリを引用させていただきました。ありがとうございます。