G検定の勉強方法

2019年11月8日に開催されたG検定に合格しました。

 

これから受ける人のために僕のやった勉強方法を公開します。

 

準備時間

・一週間程度

勉強方法

・G検定公式テキストを1週して概要をつかむ

 めんどくさいので問題は解きませんでした。

 

・当日の朝に練習問題を一周して答えと問題文をメモる

 →試験はWeb試験なのでメモも見れるのでここのメモづくりが重要です。

  練習問題は下記を利用しました。何問かそのまま同じ問題も出ました。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

試験中の注意事項

・試験中はWebでも書籍でも確認し放題だが、時間に注意

 公式テキストはkindle版だと本の中を検索できるのでいいかもしれない。

 自分は机の上にテキスト、あとはGoogleで検索を行いながら回答して5分余りました。(かなり急ぎました)

・問題は未回答、回答済、チェックを一覧で見れるため無理やり答える必要なし

 まずは確実にわかる問題を速攻で解いていき、次に調べればわかる問題を解いていきましょう。

・パソコン受験なので使い慣れたPCと複数モニタあるとよい

 複数モニタで検索用と試験解答用にわけると効率が良い。また接続が切れないよう有線LANで接続していました。

・参考になる記事

 下記の記事はすごく参考になるので受験中は開いておきましょう。

https://qiita.com/highno_RQ/items/5f4aa73c362477d90169