2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプで連載中のDr. STONEがとても面白い

チェンソーマンと鬼滅の刃が面白いという噂を聞いてレンタルコミックを借りにいったら貸し出し中でなんとなくもう一つ気になっていたDr. STONEを借りて読んだら滅茶苦茶面白かった。 【あらすじ】 ある日突然人類が全員石化してしまい3700年後の未来に天…

発酵の神秘と独身男性(ザワークラウト)

ザワークラウトはドイツ料理。 乳酸発酵させたすっぱい料理。 何を発酵?キャベツを発酵。 冬キャベツは目方が多いのでいっぱいできてお得だよ。⚖ トラディショナルな保存食だから長持ちします。乱れがちな独身男性の食生活にもバッチリフィット。毎日忘年会…

G検定の勉強方法

2019年11月8日に開催されたG検定に合格しました。 これから受ける人のために僕のやった勉強方法を公開します。 準備時間 ・一週間程度 勉強方法 ・G検定公式テキストを1週して概要をつかむ めんどくさいので問題は解きませんでした。 ・当日の朝に練習問題を…

南魚沼観光情報

知り合いに南魚沼の観光情報のおすすめを紹介した。 もったいなからブログ記事として供養してお盆に旅立ってもらう。 1.南魚沼ってどこ? ・新潟県の群馬との県境にある地域 ・フジロックが行われる苗場(湯沢エリア)の近く ・関越道で東京から3時間、新…

win10でc++環境作るときに「C:\MinGW\bin」へPathを通すときに詰まったこと

システムの環境設定的には上記の2つをコピペして入力しても ``` C:¥MinGW¥bin ``` と表示される。 最初にどこかのHPの導入手順を参考に上記のパスをコピペしたらどうやら下のほうになってたらしくパスを設定してるはずなのに ``` gcc -v ``` ができなかった。…

娘1氏2歳5ヶ月の記録

りん2歳5ヶ月(2019/05/08明朝記す) 2歳を超えてから言葉を普通にいうようになってたけど、ゴールデンウイークを超えてからさらに成長している。会話ができる。自分の意思を言葉にできる。 「〇〇いこう?」→「りんちゃん行きたくない」 (目の前に怖いもの…

祝日なのでうどんをうった

【材料】 強力粉 500グラム 13パーセント塩水300グラム 【工程】 少しずつ水を馴染ませる。(ここではこねずに指もしくは箸で混ぜる感じ) 小さい塊をまとめる 捏ねる 足で踏む 1時間寝かせる 茹でる(15分のはずが、麺の太さが終わってて45分茹でてもまだ硬…

ジャズの聞き方初心者編

ジャズという音楽があります。なじみのない方にとっては敷居の高い音楽かと思います。自分もここ数年聴き始めてなんとなく聞き方がわかってきたのでその方法を紹介したいと思います。ジャズは一般的にアドリブをすることによって曲が進行していくと聞いたこ…

読書メモをiPhoneの音声認識でやると物理本でも簡単にメモが取れて便利

普段kindleで読書をしていてメモを取るときはkindleのメモ機能を使う。指で対象範囲を長押ししてメモ機能に投げるというやり方だ。最近はメルカリなどのオークションサービスを利用すると本が資産のように回転できコスパがいいことに気付いたので物理本も買…