サンホラ絵馬コン廻肆夜0422@⼤宮ソニックシティレポート

絵馬コン2回目の参加です。1回目の参加市川初日のレポはこちら

 

〇はじめに

2023年4月22日にSound Horizon 「絵馬に願ひを」~大神再臨祭~の廻肆夜@大宮ソニックシティに参加してきました。そのレポです。新曲と印象に残った曲感想の後に全体所感を書いています。

レポを書くのをさぼったせいで、相模大野も参加した後なので記憶が混濁していてフレッシュな感想となっていません。レポ貯めちゃダメ絶対。twitterの皆さんのレポと自分のつぶやきをもとに書いていきます。

お昼は友人に転職の報告をしてきて夕方から参加し、いい思い出になりました。サイコパスーツのコスプレをしていきました。

 

〇各曲感想

第1参道(左す)

・星空へと続く坂道~狼欒神社

 いつものはじまり。幕が開いたときに下手で下を向いて待機してる姫子すき。

 この日は姫子(香西 愛美)定点観測してた気がする。あとは楽器隊ソロパート時の犬宮のイチャイチャはよい。

 

・夜を駆ける二人(宮比異性愛ルート)

 試聴曲の続きが聞けるとワクワク!モニターの歌詞には試聴時と同じく「ブリタニア連合王国と秋津国の混血」とあり、許理は金髪。許理は上手で椅子に座りながら歌ったり演技していた。

 曲中盤で宮比較パートへ。階段に座り海辺で歌いNein(秋津国でのLINE)をしている。「ブスでガサツな~」のところは試聴時から勢いと感情が込められていてすごく好きなパートだったから生で聞けて感激。

 終盤試聴曲の後パート。消えちゃえばいいという発言は、言葉のあやであると取り消す。自分は確認できなかったが、消えちゃばいいの時に下手の許理が悲しそうにはける演出があったららしい。その後犬彦がバイクで登場し運転中だからメッセージ返せなかったと謝罪してバイクに二人でのりラスサビへ。ラスサビは恋は果てまで止まらないのメロディ引用で大盛り上がりへ。twitterにも書いたけど、絵馬の参詣者曲のラスサビはすべて盛り上がりの幅がでかすぎて最高に楽しい。

 

・紫青の参道

市川から数えて3回目。聞けば聞くほど好きになる。スルメ曲。早くBDで見たいけどワンちゃんBDに入っていないのでは?ともおもっていてこわい。

 

第2参道(右す)

 

・星空へと繋ぐ坂道~狼欒大社

この日は八島知美(ピコ)を定点観測していた。この時点では八島知美大好きだったんだけどその後赤ピコの動画見続けていたら八島知美がピコにしか見えなくなる呪いにかかってしまった。

八島知美が盲目の天野御影(木内栞)を介助しながら大社のソロダンスしていたのがエモすぎて泣いてしまった。

 

・13文字の伝言

青那美さんの曲

子ども生まれたけど問題行動児で親父はノイローゼ、子供は放火、「それでもあなたを愛している」

歌詞で五線譜の上の音符があって頑張ってドレミ読もうと思うけど無理。

 

・生きているのはボクだけなんだろ?

PEの時はレアだったけど、なんか普通に聞けてる感あるよね。

 

・死はいつも水の貌で…

この時点では八島知美に興味深々だったし、1日目は御影ルートだったからうれしかった。「大地が揺れ揺れゆれゆれたー」はすごかった。

地震被害者はまじでPTSD発症するんじゃないの?

 

・神と私の生きる道

 

2:3:2ダンス

 

・恋は岩をも動かして

天野力さん初登場回

どうぶつの森的なゲームと思ったけど、チャットツールみたいなもので最初に黒き女将の宿のメロディで姫子とTomominが会話しているそうじゃ。そこまでコンサート中に気づかなかった・・・

石長姫子が同級生男子に告って逃げる。そのあとに天野力登場して友達になる。

そこに現れるサイコパスーツ先生「お前はもう僕の生徒ではない!」と怒られているときの姫子と力の仰け反り具合の角度が面白すぎた。

 

 

第3参道(せり)

・生まれちゃいけない命...

 生きボクでセミの声がするなぁと思っていたら、この曲は明確に夏を歌っていた。

 サイコパスーツさん「セミって7年も埋もれてて、そのあとすぐ死ぬんよ姫子」とか。

 1か月たった今、もう曲は覚えていないけど姫子大好きなサイコパスーツさんがストーキングした挙句、我慢できずに姫子を襲って子を宿す。お互いにアロマンティック(他人に恋愛感情を持たない人、またその指向)と思っていたのに、サイコパスーツさんもしくは子に対して幸せを感じている表情の姫子を見てしまい発狂。これが話題のサイコパスーツさん「愛の実在なんてサァアアアア!!」

サイコパスーツ(ハセガワダイスケ)の声と演技が良すぎるんよ。会場全体が雰囲気にのまれる演技。

 

また、この日のP大神の最後の選択により、横須賀まで続く第1参道せりの流れが始まってしまった。翌日(4/23)の第1参道1曲目でいきなり姫子がサイコパスーツ青姦レイプを見せつけられた大宮2日目神の気持ち考えると面白すぎる。

 

〇セトリ

概要:左す(宮比異性愛ルート)→右す(八島知美受験ルート)→せり(生まれちゃいけない命)

 

https://twitter.com/daa_rrs/status/1650199623787749376

上記ツールより引用(ありがとうございます!)


twitterまとめ