ハウスメーカー選定1か月を経過して

知ってると便利な豆知識

・ローン借り入れ400万毎に毎月の返済額は1万円くらいになる(35年ローン)

例えば2000万円なら毎月5万円だし4000万円なら毎月10万くらい

ハウスメーカー工務店について。ハウスメーカーはCMでやってるような大手の会社。工務店は地元の大工さんや設計事務所のこと。あとローコースト住宅メーカーもある。

・子連れで面談させてくれない会社はそもそも話ができない

 

妻との役割分担

嫁が営業との窓口やデザインを担当。自分が性能について担当。

すごくうまくいっている。

 

大事にしたいこと

  1. 住宅性能(断熱、気密)
  2. 営業の対応力、提案力
  3. コスト
  4. 耐震性能(耐震等級3あればいい。震度7に70回耐える必要なし)

 

ハウスメーカー所感のまとめ

積水ハウス押しだけど住宅性能(断熱気密)が基準に全く達していない。毎月の光熱費に関しては安いところだと3600円だけど、積水だと5000円くらいになりそう。1600円の差額は済むうえでの幸福度、付加価値として絶対に後悔させない提案します。といってくれてる。営業が最高で悩むけど。やっぱり住宅性能(断熱気密)がイマイチ。

工務店で住宅性能に気を使っているところはめっちゃ住宅性能(断熱気密)いい。積水のあ3~4倍くらい叩き出す。でも営業が微妙だったり、家の施工クオリティが低いことがある。

 

ハウスメーカーの所感(あり順)

積水ハウス

知人の紹介から。営業が何より最高。知人の見学した家も最高だし。営業の家も見学させてもらって最高だった。くそ高そうなイメージ。知人の家は5000万円らしい。正気かよ。最高の家づくりのパートナーになってくれそうだけど、自分の求める住宅性能と積水ハウスが提供する住宅性能が乖離していてつらい。嫁が一番推してる。この間1回目の提案してくれたんだけどそれが結構微妙でちょっと冷めたところあるけど、これを修正していけるパートナーになりえる営業だと理解もしている。でも高そうだし性能がマッチしてない。

 

一条工務店

最高に自分が求める性能とマッチしている。大手ハウスメーカーの中で断熱気密性能は一番いい。でもデザインがあまり得意でないらしい。嫁や口コミの意見。営業も悪くない。あと積水に断熱材かびるかもね。っていわれた。確かに約定みても一条工務店はカビに対する保証は弱い。


タマホーム

あんまり期待してなかったけど、営業がいいし、性能も出せる。何より仕事が早い。2回目の面談で提案してくれてすごくいい感じだった。でもブラック企業っぽくて一社にかける時間が少ないらしく施工が微妙と口コミに書いてあった。でも面談の時に子供の面倒を見てくれるのは最高。


ディテールハウス

地元工務店。最高の性能。営業のSuperemeおじさんの圧がつよい。嫁は苦手らしいけど自分は嫌いじゃない。性能は最高。デザインもなかなか良い。でもモデルハウスの施工が甘かった。


光栄住宅

地元工務店。性能が最高。営業が技術屋っぽい。モデルハウスが掃除されてなくて汚い。


三井ホーム

仕事遅すぎた。多分客と思われてない。

お泊り会に行った。結構楽しかった。


ダイワハウス

営業と相性最悪。こっちが求める性能(住宅気密)に関する話ははぐらかすし。面談時に子供の面倒もみてくれず。営業の家も見せてもらったけど最悪のデザインだった。