娘1氏2歳5ヶ月の記録

りん2歳5ヶ月(2019/05/08明朝記す)

2歳を超えてから言葉を普通にいうようになってたけど、ゴールデンウイークを超えてからさらに成長している。会話ができる。自分の意思を言葉にできる。

「〇〇いこう?」→「りんちゃん行きたくない」

(目の前に怖いものがあるとき)→「〇〇バイバイ」

(やりたいことがあるとき)→「りんちゃんも行きたい!」

 


あと遊び方や感情が人間らしくなってる。日中寂しがっただろうときに親が帰ってきてぎゅーしよ!と声かけをしても最初はモジモジしてこなかったりする。何回か声かけや一旦引いてから再度声かけをするとすごく嬉しそうにこっちにきてぎゅーしてくれる。かわいい。大人も一旦引くと素直になったりするからな。

 


歯磨きとかイヤイヤしてて大変ということもある。「イヤダー!」

 


最近ハマってるもの

アンパンマン→ゴールデンウイークに仙台のアンパンマンミュージアムにいってアンパンマンにぎゅーしてもらってからそのことをいろいろな人に教えてる。

・そうみーそうみーそうみしゃんたん

・ピカピカブーと言って飛び跳ねる→かわいい