2018英語学習総括と2019年の戦略

2018は大正義iKnowにより苦手だった単語力が強化でき、英語への苦手意識を払しょくできた。

いままでは単語がわからな過ぎて英語の勉強(文章読む、リスニング)ができなかったのでやっとスタートラインに立てたというのが今の立ち位置

 

2019は下記によるTOIECの得点アップを目標として学習計画を立てる。

二年間ちゃんと毎日二時間しっかり勉強してTOEIC250点しか上がらなかった勉強法 - Qiitaより

4-1. 一ヶ月目

英語耳と瞬間英作文をやりましょう。
運動で言う、筋トレのようなものだと思います。
この二冊をやっているかやっていないかで、これ以降の五ヶ月の成長率がまるっきり違うと思います。
一ヶ月やりきったころには、はっきりと英語が聞こえ、短い内容の英語ならスラスラ話せると思います。

 4-2. 二ヶ月目

英語耳と瞬間英作文、そして金のフレーズをやりましょう。
英語耳と瞬間英作文は継続して行います。ただし、頻度は少なくて大丈夫です。
二ヶ月目は主に、単語帳の金のフレーズをやります。この本の著者の方はTOEICを知り尽くしており、TOEIC頻出の単語しか載っていません。
この一冊をやりこみ、残りの単語は後の期間で行う、問題集解きで分からなかった単語を調べるだけでなんとかなります。

 4-3. 三ヶ月目-六ヶ月目

公式問題集を二冊買います。現在は3冊出ていますが、どの2冊を買っても構いません。
あとは、英語耳と瞬間英作文・そして金のフレーズをたまにやりつつ、丁寧に公式問題集をしゃぶり尽くすだけです。
何度も問題を解き、問題を読み、シャドーイングを行い、オーバーラッピングを行い、精読・速読を行います。
わからない単語は調べAnkiという暗記アプリに登録し、何度も覚え直します。

 4-4. 終了

これだけです。
必要な本は

  • 英語耳
  • 瞬間英作文(無印と、スラスラ話せるためのシャッフルトレーニング)2冊
  • 金のフレーズ
  • 公式問題集2冊

この6冊のみです。
この6冊をしゃぶり尽くせば半年で200点アップできると思います

 

 これによりおれはTOEIC800点マンになりモテモテになり年収が1000万円になりアメリカでジャズギター弾きながらウィスキー飲んで死ぬ夢に一歩近づくのだ