OculusGoアプリ開発始めた with Unity

マックが手に入った(というか家にPCがない状態が解消された)ので、家で開発が可能になった。これを機にOculusGoの開発でVRdeveloperデビューした。

参考にしたのは下記記事
https://qiita.com/shiruco/items/435bce396c42f764e4ae
https://qiita.com/Hirai0827/items/f62588cc7d5c6c17e364

(前準備)

普通に記事通りに
 ・OculusGoの開発者モードON
 ・Oculusアプリから団体作成
 ・JDKインストール
 ・Andoroid SDKインストール
 ・Unityインストール
で準備完了

Unityでいくつかビルド設定をやってデバッグできるようになった。

(実装)

3D空間にCubeを置いてみてOculusGoで見てみることはできたけどオブジェクトが動かないからくそつまらない。
UnityではStart,UpdateっていうC#の関数(スクリプト?)を作って、オブジェクトにスクリプトをアタッチするとオブジェクトに影響を与えられるらしい。
Startでは初期化時の動作、Updateでは画面描写毎の処理をしてくれるっぽい。

Upadateメソッドに「オブジェクトのy座標を+1しつづける。」って処理書いてデバッグしたらCubeが無限に東(左)に飛んで行って面白くなってきた。

(課題)
 ・デモの録画方法が分からない。
  普通に録画しようとするとアプリ起動時に録画が止まる。
 ・OculusGoのコントローラーのボタン押下イベントとか
  取得してオブジェクトに影響を与えたい。