生存バイアス

うちの会社は目標達成のために自分の魂を全社員に叫び伝えるかなり部族な伝統があるんだけど。(もちろん朝には社歌を絶叫。)
新人の魂の叫びを聞いていたら、
「こいつの目標はよさそうだ。」とか「こいつの目標はよくわからんな。」とか偉そうに心のなかで思ってしまったことに気づいた。

自分の気持ちを分析したところ、評価した目標は自分がいつも気を付けていたことで、評価しなかった目標は自分があまり気にしてなかったことだった。
つまり自分はいま生き残って(生存して)いるから、自分の基準だけで評価してしまっていて、それって生存バイアスだよなぁって思った。

その人の目標はかけがえのないものだから評価するなんておこがましいなぁと自省し、自分にも取り入れられるのなら取り入れる。