日本史がおもしろい

戦国時代から明治維新までをチョーざっくり勉強してる。

とくにその期間の各幕府の立上げと滅亡について。

 

勉強とは

 

そもそも幕府って何??状態からのスタート。

幕府って武将が政治をするシステムのことっぽい。(基本は朝廷=天皇が政治をする)

だからたぶんXXX幕府ってのが出てきたら、朝廷は京都に閉じ込めておいて影響力が低く、暴れん坊将軍が政治してる文脈だとおもう。

 

日本人は昔から錦の御旗大好きなんだね。

自分一人で威張っててもしょうがないから天皇からお墨付きをもらってから威張る。

 

朝廷が認めざるを得ない状態に持って行って、

大名は「オラ、俺様がここの地域を統治してやるよ。」って朝廷を脅して

朝廷が「わかったんゴ、君が東北を統治することを認めるんゴ」って言質をとる。

これが征夷大将軍*1

 

今を生きる我々にとってもどうにかして権威をコントローラブルにするかが重要。根回しは最高!

歴史に学んでみんなも絶対に権威をコントローラブルにしよう!!

 

 

 

*1:経営者は「オラ、俺様がこのサービスで1兆円稼いでやるよ」って投資家をだまして。投資家は「わかったんゴ、君が経営することを認めるんゴ」って金を出す。これがスタートアップ経営者。