パレート最適

①1個のケーキを4人で分割する。そうすると全員の幸福度はそれぞれ25%ずつになる。

幸福度:A:25%、B:25%、C:25%、D:25%

パレート最適

 

②1個のケーキを1人が独占する。独りの幸福度が分割するより高くなる。

幸福度:A:1000%、B:0%、C:0%、D:0%

 

パレート最適でないが、幸福の総量は多い

 

③ケーキを独占した人が、他の3人を洗脳したのち3人を差別してケーキを配給する。

幸福度:

A:15000%(教祖になる優越感)

B:50%(ケーキをちょっぴりもらえる、教祖に寵愛される優越感)

C:50%(ケーキをちょっぴりもらえる、教祖に寵愛される優越感)

D:0%(ケーキを貰えない被差別者)

 →宗教的であるが、幸福の総量は高まる。

④ケーキを独占できなかった人が他の資源を探し当てる。また、ゲームから降りる人もでてくる。

A:1000%(ケーキ独占、腐ったケーキにとらわれ続けるかが今後のカギ)

B:50%(行動を起こさず文句を言っている)

C:100%(ゲームから降りて踊ってあそんでいる)

D:10000%(ラーメンを探し当てる)

 →イノベーション、また、ゲームに参加する必要も実はない

 

Cになりたい感がある。Cは自身の遊びを周りに伝えることで教祖(Youtuber)にレベルアップできそう。Youtuberになると資本家(A,B)からケーキとラーメン貰えて楽しい。Bはアホ顔で口あけながらYoutubeみてシコって寝てる。