マイネオ(ドコモ)のサービスが悪くなってきたのでキャリア変更を検討している

結論

YモバイルやUQモバイルが安く、速度低下もない。

 

マイネオ(ドコモ)で現状感じている不満

  • 昼、夕方の通信速度が遅く使い物にならない
  • 安さがウリだったけど、他のキャリアも結構やすい
  • 10月以降だと転出手数料が値上げされる
  • 3GBプラン(1600円/月)だけどギガが足りないことが多い

f:id:borerere:20180906082203p:plain

 

 

自分の携帯の前提条件

  • iPhone6s Plus (当時発売日にドコモで購入)
  • SIMロック未実施
  • SIMロックはドコモ契約者or解約後3か月以内のみ対応→もう一生SIM解除不可

 

SIM解除ができないのでドコモ系の格安SIMをから選ぶしかない。

※社外品のSIMロック解除用の外部機器を利用すればできるようだ

 

各キャリアの社の通信速度低下を調べたところドコモ系は全て昼・夕方の速度低下はしてしまうようだ。一方au系は速度が下がらないキャリア(YモバイルやUQモバイル)もあるので私は選択できないがau系の方がよいだろう。

 

よって私の要求の内、速度低下の対策はできないことが分かった。

なのでギガ数が安いキャリアの選択を続ける。よさそうなのはIIJmioだ。

 

IIJmioについて

単純に料金だけみるとさほど魅力はないのだが、現在やっているキャンペーンを利用するとかなりお得になってくる。

  • 初期費用3000円→1円
  • 半年間基本料600円引き
  • 半年間ギガ数が倍になる

f:id:borerere:20180906081634p:plainhttps://www.iijmio.jp/campaign/summer/fes2018.jspより引用

これを選択すれば半年間は今と同じ値段で使えるギガ数が3GBから12GBに増加する。

半年間これでつなぎつつ、その後は携帯を新調するなどの選択も良いかもしれない。