新潟県聖籠町でぶどう狩り

 

www.van-rai.net

 

2018/09/02に家族で聖籠町にぶどう狩りに行った。

ぶどう狩りは最高

 

聖籠町にはぶどう農園が複数ありそれらをハシゴすると楽しい。

オススメの農園は「高橋巨峰園」、「坂上ブドウ園」である。

 

最高なポイント

  • ぶどうがたくさんなっていて楽しい
  • 入園料が無料
  • ブドウ園に入るとまず、試食のぶどうをもらえる
  • 種類があり過ぎてわけがわからないけど試食して選べる
  • 好きなぶどうを自分で収穫して量り売りで購入できる

 

値段表示が1kg単位で1000円前後で結構ビビルけど、1房だったら500円弱くらいで購入できる。自分は坂上ブドウ園で1000円で巨峰が1.25kg入ってるお得なものを購入した。1.25kgだと4.5房くらい入ってて無限に食える。

 

ぶどうの食べ方としては、皮ごと一気に口に含み咀嚼して皮と種を吐き出す。こうすることにより実の甘さに加え、皮の香り及び渋さ全てが味わうことができてよい。皮をむく面倒くささもない。この食い方をするようになってからぶどうが好きになった。

 

【以下写真】

f:id:borerere:20180903075004j:image

ぶどうを選んで試食が可能。(坂上ブドウ園)

 

f:id:borerere:20180903075039j:image

めっちゃぶどうなってて楽しい。