牛丼

これは つくりおき Advent Calendar 2017 5日目の記事です。

昨日はid:uretaro さんの鶏レバーおきでした。

昨年に引き続き参加させていただきます。id:borerere です。

私はというと今年ついに冷蔵庫を購入し高度経済成長期を感じています。
では早速牛丼を作っていきましょう。グラム100円程度のものを500g購入しました。
業務スーパーで安売りしているときに大量に買って冷凍しておきましょう。

さて作っていきましょう
材料
  (メイン)
   たまねぎ、牛肉
  (タレ)
   砂糖、醤油、酒
  (オプション)
   しいたけ、ごぼう、赤ワイン、出汁

レシピ(TL;TD)
1.たまねぎを刻む
2.玉ねぎを鍋にいれて煮る
3.たれを入て煮る

以上の工程でおそらくうまい牛丼になりますが。今回はオプションで更においしくしましょう。

レシピ

1.出汁を取ります。
出汁はうまいという知見があります。昆布を雰囲気で入れて、
鰹節は排水口用のネットなどで煮だすとかんたんというハックです。
 
 
 
ゴールデンですね。

2.玉ねぎを切ります。(縦に)

3.出汁で玉ねぎを煮て甘みを引き出します

4.オプションの具材を用意します。ごぼうは香りがよいので入れましょう。

5.巨大なシイタケが売っていたので入れましょう。
 巨大なのが200円で売っていない場合は省略してください

6.具材を用意している内に玉ねぎが煮えるので牛肉とオプション具材を鍋に投入する。
 

7.味付けをします。さしすせそが大事らしいのでまず甘みをしみこませます。
 赤ワインもなんとなく入れましょう。

 この状態で好きなだけ煮てください

8.食べる30分前くらいに醤油をドバドバいれて塩味と香りをつけましょう。
 醤油はスパイスなのです。香りを大事にしましょう。

完成です。毎食牛丼がたべられます。良かったですね。
5かいくらい食えました。ただし自分で作ると紅ショウガを大量に入れられないので難しい所です。

ちなみに今回は出汁を入れ過ぎて鍋の中でつゆだく状態になってしまい
醤油を大量に入れないと味がつかなくなってしまいました。水分は少なめに作るとグッドです。